QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
黒めだか
黒めだか
ウォーキング大好き、カメラ大好き、山が大好き、海も大好き、花も野鳥も、とにかく自然が大好き。
めだかの親分から黒めだかと改名。
「初代めだかのがっこ分室」のブログは残念ながら諸般の事情により消滅。(データは保存してある。)
庄内各地を歩きながら景色を写し取っていきたい。

2024年02月20日

春めく吹浦海岸遊歩道






2024年2月20日(火)

写真は18日(日)に歩いた吹浦海岸遊歩道だ。
吹浦駅から海岸沿いに釜磯へ向かう途中のところ。

しっかりした歩道に見えるが、
実際は張り出した鉄の上に敷かれた道を歩いている。

だから左側に寄って下を見ると、
目が回るくらい高い空中を歩いていることになる。

その分遠くを見ればはるか向こうまですっかりと見渡せる。
高所恐怖症の人は一歩も歩けなくなるような場所である。

風もほとんどなく心地よい日差しを浴びながら歩いた。
釜磯を過ぎ、湯の田集落も通り越して歩いて行く。

汗が帽子の鍔(つば)から滴り落ちてきた。
相当汗をかいているようだったが、委細構わず歩く。

久しぶりに足が痛くなるくらい一所懸命歩いた。
折り返して吹浦駅までたどり着いたら、1万5千歩を越えていた。

途中休憩をして海の色を見ると、
もうすっかり春の海の色になっていた。


  

Posted by 黒めだか at 07:47Comments(0)遊佐町

2024年02月19日

高速道路建設北進中





2024年2月19日(月)

昨日はお天気が良くてあちこちドライブ。
遊佐町内藤崎から吹浦方面へ走る県道353号線。

高速道路(日本海沿岸道路)がようやく県道353号線と交差、
月光川とも交差する場所までやってきた。

地区名とすれば遊佐町南山か前谷地になるのか。
この県道の下を高速道路は潜り抜けてゆく。

昨日は鳥海山も姿を見せて、
眺めの良いところを堪能させてくれた。

ここから県境まではまだまだ先があるが、
それでもようやくここまで来てくれたことがとてもうれしい。



  

Posted by 黒めだか at 07:01Comments(0)遊佐町

2024年02月03日

冬の鳥海三神の水







2024年2月3日(土)節分

昨日は久々の寒い一日だった。
屋根の雪が溶けずにそのまま夕方まで残っていた。

遊佐町にある産直さんゆうは湧き水「鳥海三神の水」があるところだ。
県内はもとより秋田県からも湧水を目当てにやってくる人が多い。

鳥海山の中腹ながら交通は至ってスムーズで、
アスファルトの道路を湧水が流れていることで急坂ながらも安心して通行できる。

すぐ脇にスキー場があるが、
今年は雪が少なくて大変そうだったが、何とか積雪量が増えたようだ。

鳥海三神の水は一年中流れっぱなしの湧水だ。
緑の苔も凍って美しく見える。








  

Posted by 黒めだか at 07:01Comments(0)遊佐町

2024年01月12日

吹浦西浜海岸を歩く









2024年1月12日(金)

今日は朝から雷が鳴り響いているが、
昨日は一日穏やかに晴れた。

晴れた日はやっぱり外を歩きたくて、
遊佐町吹浦駅に車を置いて、西浜海岸へ歩いて行った。

月光川に架かる西浜橋を渡り漁協の前を通って、
ようやく到着した一番南側の突堤に立って一枚目を撮った。

右側が内湾で船着場がある方向。
左は日本海、夏には西浜海水浴場が設置される。

波が結構あったがそれほど高くはない。
遠くに酒田の工場が霞んで見える。

波打ち際をしばらく歩いたが、
日差しがぽかぽかと気持ちよく感じた。

まだまだ春には早いが、
冬がぽっかり休憩しているような一日だった。


  

Posted by 黒めだか at 08:19Comments(0)遊佐町

2023年12月07日

月光川大橋からの眺望





2023年12月7日(木)

昨日はお天気が良くて遊佐町周辺をうろうろ。
月光川ダムに架かる月光川大橋からの眺望を写真におさめてきた。

橋の幅が狭く、
車が通るたびにぎりぎりまで寄って車を避けた。

下流側には月光川ダムが迫力のある姿を見せていた。
水面にはいろんな種類のカモたちが羽を休めていた。

上流側を見れば鳥海山の外輪までまっすぐに見える。
青い空にはいつの間にか雲が湧いてきていた。

 



産直さんゆうは水曜日は定休日。
それでも行ってみれば、先日降った雪がまだ解け切らずに残っていた。





帰り際ダムの上から鳥海山方面の写真を撮った。
すでに雲が頂上付近を覆い始めていた。






  

Posted by 黒めだか at 07:42Comments(0)遊佐町

2023年11月16日

三崎公園からの冬の日本海









2023年11月16日(木)

遊佐町と秋田県を境とする三崎公園から日本海を写した。
ちょうど西からの風が猛烈に吹いてきた日だった。

かなりの高さから写したが、
それでも波しぶきがカメラまで飛んできた。

もう少し前に行って撮ればいいのに、
恐くて前へ進むことができずに、中途半端な写真になった。

これに雪が混じってくると、
もうカメラなど構えていられないほどの寒さがやってくる。



  

Posted by 黒めだか at 07:44Comments(0)遊佐町

2023年11月02日

大平山荘は冬ごもり







2023年11月2日(木)

昨日行った遊佐町にある大平山荘は10月いっぱいが営業日だった。
11月に入るといよいよ雪がいつ積もっても不思議ではなくなる。

昨日は入口に戸板をはめ込んで、
しっかりと冬支度をしていた。

周りの木々は落葉寸前の枯葉がしがみついている状態。
みな茶色に変色して紅葉はとっくに終わっていた。

この後、秋田県側の鉾立山荘に行ってみたが、
やはり冬ごもりの準備をしている最中だった。

ちょうど良く頂上方面が晴れて真っ直ぐに見える状況だったので、
遠景で雪の頂上を撮影してきた。





鳥海ブルーラインは11月6日(月)までは午後5時から翌朝8時まで夜間通行止めとなっている。
その後は来年春まで冬季閉鎖となる。

昨日見てきた紅葉を掲載しておく。









  

Posted by 黒めだか at 07:26Comments(0)遊佐町

2023年10月22日

秋晴れの月光川ダム湖







2023年10月22日(日)

今朝はずいぶん冷え込んだが、
紅葉前線はまだまだ上の方にあるようだ。

遊佐町金俣にある月光川ダム周辺はまだまだ緑がいっぱい。
秋の日がまぶしく緑の木々に降り注いでいた。

二枚目の写真中央下にある白いところは三の俣スキー場だ。
産直さんゆうの脇にあるが、紅葉はそのはるか上までしかきていない。



  

Posted by 黒めだか at 16:25Comments(0)遊佐町

2023年10月10日

吹浦西浜海岸釣り風景





2023年10月10日(火)

昨日は曇り空ながらも穏やかな日だった。
遊佐町吹浦西浜海岸は波もほとんどなく釣り人がきていた。

こんな風景を黙って眺めているのも、
たまにはいいなと思う。

のどかで気持ちが安らぐ。
腰の違和感があるので歩くのはまだ休んでいる。

何が釣れるのだろうか。
しばらく見ていたが、釣れたところは見られなかった。

水平線右端に飛島。
左側に貨物船がいた。





  

Posted by 黒めだか at 07:04Comments(0)遊佐町

2023年10月03日

八ッ面川遊歩道







2023年10月3日(火)

昨日は朝雨降りだったがその後晴れて、
夕方また雨が降り出した。

日中お天気が良かった遊佐町八ッ面川(やつめんがわ)の遊歩道を歩いた。
川の近くではいつもの年よりも遅く曼殊沙華がようやく赤い花を咲かせていた。

別名彼岸花(ひがんばな)とも言われ9月23日の彼岸周辺には咲いているはずだった。
しかし、今年の猛暑のせいか、遅れての開花になっていた。

八ッ面川は変わらず湧水が豊富なせいか透明な水に鮎だろうか、
大きくなった姿を見せていた。

八ッ面川を遡っていくと大きな水車にたどり着く。
遊佐高校の近くになるが、この水車も元気に周っていた。





この後今度は月光川を目指して遊佐中学校方面へ向かう。
トコトコ歩くのは何時間でも歩けるようだが、風が冷たくて風除けのある所へ行くとほっとした。

文殊大橋まで歩いて今度は月光川遊歩道を歩いた。
遊佐小学校へ向かい、最後は遊佐駅に停めてあった車に乗って帰った。



  

Posted by 黒めだか at 07:02Comments(0)遊佐町