QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
黒めだか
黒めだか
ウォーキング大好き、カメラ大好き、山が大好き、海も大好き、花も野鳥も、とにかく自然が大好き。
めだかの親分から黒めだかと改名。
「初代めだかのがっこ分室」のブログは残念ながら諸般の事情により消滅。(データは保存してある。)
庄内各地を歩きながら景色を写し取っていきたい。

2024年02月15日

鶏唐揚げ





2024年2月15日(木)

今日は一日中雨降りだった。
それほど激しくはないが、ずっと弱くなったり強くなったりして降り続いていた。

おかげで写真はなかなかうまく撮れない。
しょうがなく今夜のご馳走を撮った。

酒田市一番町にある肉・惣菜の小の木さんから買ってきた「鶏唐揚げ」。
少し時間が遅くなるとほとんど売り切れだった。

かろうじて残っていた「鶏唐揚げ」はこれで220円だった。
何も味がついていない唐揚げだが、これはこれでとても美味しい。

エビチリでもあれば、
辛いソースを付けて食べるととても美味しいが、残念ながらなかった。

少しだけ温めて食べると、
とてもジューシーになる。

お酒を少しだけ飲みながら今夜は過ごそうと思う。



  

Posted by 黒めだか at 16:52Comments(0)一品料理

2024年02月07日

玉子寒天







2024年2月7日(水)

晴れて青空が広がったかと思うと、
曇ってきて粉雪が舞ったりした。

穏やかな天気ながら気温は低く、
ブルブル震えがくるような底冷えのする日だ。

朝から仕事をしていたが、
やはり明るい陽射しはいいなと思う。

仕事が終わってからト一屋新橋店に行ってお買い物。
時々買う「玉子寒天」が目に入った。

先日は蜂蜜の入ったマーマレード寒天が美味しかったが、
今日は残念ながら売ってなかったので玉子寒天を買った。

どちらかと言うと行事食の寒天だが、
今では日常食として定着した感がある。

私も好きで良く購入するが、
牛乳にみかんが入ったみかん寒天だけは購入しない。

家族にひとり牛乳の不得意な人がいるので、
遠慮しているのだが、別に美味しくないわけではない。


  

Posted by 黒めだか at 16:54Comments(0)一品料理

2024年01月26日

エビチリと鶏唐揚げ





2024年1月26日(金)

酒田市一番町にある肉・惣菜の小の木さんから、
エビチリと鶏唐揚げを買ってきた。

今晩のおつまみにちょうどいいなと思った。
しばらくお邪魔していなかったが、美味しい総菜がいっぱいだ。

その他にもみかんやリンゴなども販売している。
どれも美味しそうで目移りしてしまうが、今夜はこの2品に決めた。

少しだけ温めて食べようかな。
これからお風呂に入ってゆっくりしよう。



  

Posted by 黒めだか at 17:29Comments(0)一品料理

2024年01月21日

海老かつタルタル




2024年1月21日(日)

朝からの雨が今も降り続いている。
しとしととまるで梅雨のような雨降りだ。

今夜のおかずを買ってきた。
イオン酒田南店は子ども連れのお客さんがいっぱいだった。

海老かつにタルタルソースを掛けたものだ。
間違いなく美味しいだろうなと今夜のおかずにした。

テレビでは相撲中継が行われている。
山形県出身の力士も頑張っている。

雨が降るととたんに体調が悪くなる。
気分的なものなのだろうか。

いやいや、そんなはずはない。
今夜は早めにさっさと眠って明日に備えることにしよう。
明日は朝から仕事だ。


  

Posted by 黒めだか at 16:14Comments(0)一品料理

2023年12月17日

まごころ玉子焼き(ハーフ)





2023年12月17日(日)

天気予報通りにこの冬一番の寒さがやってきた。
雪はそれほど降ってはいないが、暴風のせいで一層寒く感じる。

コープなかのくちから買ってきた「県産たまご使用まごころ玉子焼き(ハーフ)」。
時々買ってきてはもぐもぐ食べている。

何にもいらない。
玉子さえあればお腹が満たされるような感覚がある。

ひところは玉子は一日2個までとか制限があったが、
今は何個食べても健康には関係ありませんと言うのが通説になってきたようだ。

玉子大好きな私は目玉焼きでも玉子焼きでもゆで卵でも、
何でも大好きで、鳥インフルで玉子が高くなると聞いて何とも残念で仕方がなかった。




  

Posted by 黒めだか at 16:19Comments(0)一品料理

2023年12月05日

今夜は昆布巻き





2023年12月5日(火)

何だか時々、昔食べた懐かしいご馳走が食べたくなる。

今夜は昆布巻きが食べたくなって、あちらこちらへ探しに行ったが、
コープなかのくちの昆布巻きを買ってきた。

昆布巻きの中身はもちろん身欠きニシンの煮たものだ。
ただし、巻いてある紐(ひも)は食べることができないと書いてあった。
かんぴょうが手に入らなかったのだろうか。

そういえば昆布巻きはおせちのひとつだったか。
正月も近くなって、いよいよ一年の大詰めだ。




  

Posted by 黒めだか at 16:55Comments(0)一品料理

2023年12月04日

海老チリソース





2023年12月4日(月)

今日はようやく青空が見えた。
それでも雲が多くて、なかなか暖かな日差しは届いてくれない。

午前中イオン三川店に行ったついでに、
惣菜売り場で「海老チリソース」を買ってきた。

以前はエビマヨもあったが、最近は見ない。
時々無性に食べたくなってくる海老料理だ。

今夜はこの大きな海老をごちそうに一杯やるつもりだ。
半纏を着て暖かくしての一杯が最近は楽しみになっている。

もちろん「いっぱい」ではなく「一杯」の私だが、
それなりに酔っぱらって気持ちよくなってくる。

幸せなひとときだ。



  

Posted by 黒めだか at 15:32Comments(0)一品料理

2023年11月20日

玉子焼き





2023年11月20日(月)

写真はコープなかのくちで買った玉子焼き。
時々無性に食べたくなって、つい買ってしまう。

もっと大きなものもあるが、
この程度で十分な量がある。

ほんの少し甘くてお酒のおつまみにもなる。
面倒な処理もいらず、そのままぱくぱく食べることができる。

午前中に行けば大体は購入できるが、
午後になると売り切れて無くなっている日がほとんどだ。

それだけ人気があるのだ。
自分で作ってもいいが、なかなか手が出ない。



  

Posted by 黒めだか at 13:18Comments(0)一品料理

2023年11月06日

羽黒山の胡麻豆腐





2023年11月6日(月)

今日は久しぶりに羽黒山に行ってきた。
天気は曇り空、時々日差しもあって、穏やかな日。

今回は羽黒山の階段はキャンセル。
すぐ脇の休暇村周辺の散策が気持ちよかった。

帰りに山門の近くにある「お食事処いしい」さんにお邪魔して、
羽黒山の精進料理のひとつ「胡麻豆腐」をいただいた。

食事というよりおやつみたいなご馳走だが、
弾力があって、それでいてもちもちの触感、なかなか美味しい。


  

Posted by 黒めだか at 16:53Comments(0)一品料理

2023年10月03日

手羽先素揚げ





2023年10月3日(火)

酒田市一番町にある肉・惣菜の小の木さんから、
鶏の手羽先を素揚げしたご馳走を買ってきた。

今日は夜、スポーツ少年団の会議があるので、
それが終わってから食べることになるが、電子レンジで温めてから食べるつもりだ。

温めるとふわりとして、
冷たい時とはまた雰囲気の違う食べ物になる。

美味しいだろうなぁと横目に見ながら、
これから会議に出発する。

夕方になって今日も雨が降ってきた。
気温が低くなってきて、あちこち痛みだしてきた。




  

Posted by 黒めだか at 17:42Comments(0)一品料理