QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
黒めだか
黒めだか
ウォーキング大好き、カメラ大好き、山が大好き、海も大好き、花も野鳥も、とにかく自然が大好き。
めだかの親分から黒めだかと改名。
「初代めだかのがっこ分室」のブログは残念ながら諸般の事情により消滅。(データは保存してある。)
庄内各地を歩きながら景色を写し取っていきたい。

2024年04月10日

そば処大清水で天せいろ







2024年4月10日(水)

天気もいいし、たまには遠出をしようかと鶴岡市温海温泉に行ってきた。
温海川沿いの桜は咲き始めで、早咲きの桜は満開状態だった。

温泉街をとことこ歩いて久しぶりの「そば処大清水」さんへ行く。
温泉街から少し外れたところだが、歩くにはちょうど良い距離にある。

いつもはせいろを注文するのだが、
今日は珍しく天せいろ1400円を注文。

周りのお客さんがほとんど天せいろで、
てんぷらの匂いが漂っていたからだが、これが正解だった。

写真のてんぷらの何と美味しいことか。
衣がさくっとしていて、心地よい香りが漂う。

おそばも相変わらずもちもちしていて、
変わらぬ美味しさに、思わず感動してしまった。






  

Posted by 黒めだか at 16:42Comments(0)日本そば

2024年03月29日

そろそろ合い盛りが美味い





2024年3月29日(金)

午前中かなり強い雨降りだったが、
午後になると雨は上がり、気温もぐんとあがってきた。

今日のお昼は三川町にある茂一そば屋さんの合い盛りにした。
おそばと麦切りはどちらも喉越し良く食べることができる。

これまでは寒い日だとどうしても暖かい肉うどんなどを注文していたが、
やはり、少し暖かくなってくると冷たいざるそばや麦切りが良くなる。

値段も手ごろだし、
いつも利用させてもらっている。

麦の味、そばの味が美味しいお店だ。



  

Posted by 黒めだか at 14:35Comments(0)日本そば

2024年03月10日

田毎のそばとろ





2024年3月10日(日)

母の七回忌が終ってから行った酒田市日吉町にある「本格手打 田毎(たごと)」さん。
皆さん豪華なてんぷらや鴨肉を注文する中、私はそばとろを注文。

大和芋とそばつゆを合わせた汁に付けて食べると、
何という美味さ。

細打ち蕎麦がいくらあっても足りないくらい、
美味しいおそばになっていた。

妻が注文したてんぷらも掲載しておこう。











  

Posted by 黒めだか at 14:55Comments(0)日本そば

2024年02月18日

板そば





2024年2月18日(日)

今日はとても暖かな日。
吹浦駅から北へ海岸線の遊歩道を歩いたら汗が滴り落ちた。

お昼は久しぶりに蕎麦屋たちかわ製麺所の板そばにした。
メニューのほとんどが千円以上と気後れしそうなお店だが、
板そばは800円。

さすがにこれだけの量を食べると、
お腹がいっぱいになった。

途中サンセット十六羅漢さんに立ち寄ったが、
まるで座るところが無くて諦めてからの帰りだった。

やはりこう天気が良いと人出も多く、
どこに行っても人人人だった。




  

Posted by 黒めだか at 15:03Comments(0)日本そば

2023年12月31日

年越し合い盛り





2023年12月31日(日)

今日のお昼は家族三人で年越し合い盛り。
美味しいおそばと喉越しさわやかな麦切りを食べてきた。

お蕎麦屋さんは三川町にある先日も行った「茂一そば」さん。
お店は注文の年越しそば作りでてんやわんやの状態だった。

それでもお客さんはひっきりなしにやってきては、
注文をしながら美味しいお蕎麦を食べていった。

今年もあと数時間で終わる。
今日は仕事も休みなのでゆっくりしている。

雨が降ってきた。
今夜から荒れるような天気予報だった。

今夜はゆっくりと休もう。
最近は紅白歌合戦も見ることが無くなった。

別のチャンネルか、はたまたさっさと寝るか。
とにかく今夜のご馳走を楽しみに待とう。



  

Posted by 黒めだか at 15:32Comments(0)日本そば

2023年12月08日

二八蕎麦(新そば)







2023年12月8日(金)

久しぶりに酒田市北新町にある「蕎麦切りきち弥」さんに行ってきた。
細打ちのしなやかなお蕎麦を提供しているお店だ。

二八蕎麦を注文。
珍しくお客さんが一人しかいなかったが、私の後から二組入ってきた。

何も特別な作り方をしているお蕎麦ではないが、
ここのお蕎麦は本当に細くて繊細な旨味がある。

写真左側にある小さなおにぎりも美味しい。
漬物の歯ごたえが心地よかった。



  

Posted by 黒めだか at 14:09Comments(0)日本そば

2023年11月02日

冷たい肉そば





2023年11月2日(木)

今日はお天気も良くて東根まで行ってきた。
目的はさくらんぼ東根駅とJAファーマーズマーケット「よってけポポラ」。

酒田の自宅からさくらんぼ東根駅まで車で約1時間40分ほどだった。
昔と違って自動車専用道路が増えた分近くなったなぁと感じた。

途中事故があっても2時間かからないで到着だった。
そこからよってけポポラまではほんの10分ほど。

東根市は道路もわかりやすくてとても走りやすい。
写真はさくらんぼ東根駅前にあるそば処東亭(ひがしてい)さんで食べた冷たい肉そば。

ちょい太目のおそばと鶏肉がたっぷり。
食べ応えのあるスープたっぷりの一杯だった。






  

Posted by 黒めだか at 17:57Comments(0)日本そば

2023年10月18日

板そば(来迎寺在来)







2023年10月18日(水)

板そばが食べたくなって酒田市千石町にある「山形手打ち蕎麦かざえもん」さんに行ってきた。
4種類のそば粉から選ぶのだが、今日は大石田で有名な「来迎寺在来」の板そばを注文。

中太の麺は歯ごたえがあってもちもちする蕎麦らしいそばだ。
つゆは大根おろし汁に少しだけつゆを入れて食べる。

ピリッとした味が口の中に広がる。
噛むほどにおそばの香りが鼻から通っていく。

普通盛は少ないように見えるが、
これで結構お腹がいっぱいになる。

美味しいおそばはいつ食べても美味しい。









入口脇のところに冷凍販売の自販機が設置されていた。
売れ行きはどうなのだろうか?

打ち立て、茹でたてを基本とする日本蕎麦の自販機ってありなのだろうか。
少し様子を見てみようと思う。




  

Posted by 黒めだか at 16:54Comments(0)日本そば

2023年08月04日

変わりそば「レモン切り」






2023年8月4日(金)

久しぶりに酒田市北新町にある蕎麦切りきち弥さんへ行ってきた。
細打ちのさらっとしたお蕎麦が食べたくなった。

お店に入ってすぐの玄関先に変わりそば「レモン切り」のメニューが出されていた。
更科そばはそばの実の真ん中だけを使って作られた贅沢なおそばだ。

レモンの皮を練り込んだ変わりそばは以前にも食べたことがあった。
ほんのりレモンの香りがするあっさりお蕎麦だ。

量は無くても目で楽しむお昼ご飯になった。
たまにはこんなお昼があってもいい。








  

Posted by 黒めだか at 13:13Comments(0)日本そば

2023年07月08日

板蕎麦とろろ付き






2023年7月8日(土)

遊佐町吹浦に開店した「蕎麦家たちかわ製麺所」。
2回目の来店だが、今回はとろろの美味しさに参ってしまった。

板蕎麦は二八蕎麦の細打ちでしなやかな出来。
今回は白雲とろろをトッピングしてみたが、これがとても旨い。

他に辛み大根のトッピング(100円)もあったが、
これは次回に来た時に味わってみよう。

まだお昼時には少し早い11時過ぎに行ったが、
すでにお客さんは半分ほど埋まっていた。

私が帰るころにはほぼ満員になって、
美味しさに人気がでてきたというところだろうか。


  

Posted by 黒めだか at 15:20Comments(0)日本そば