QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
黒めだか
黒めだか
ウォーキング大好き、カメラ大好き、山が大好き、海も大好き、花も野鳥も、とにかく自然が大好き。
めだかの親分から黒めだかと改名。
「初代めだかのがっこ分室」のブログは残念ながら諸般の事情により消滅。(データは保存してある。)
庄内各地を歩きながら景色を写し取っていきたい。

2022年10月23日

山居倉庫紅葉始まる

山居倉庫紅葉始まる

山居倉庫紅葉始まる


2022年10月23日(日)

昨日の午前中はとてもよく晴れた。
午後からはだんだんと雲が広がり、夕方には雨が降ってきた。

写真は午前中晴れていた時の酒田山居倉庫。
ケヤキ並木の一部では紅葉が始まり、手前の蔦も赤く色づき始めた。

毎年のことながら、
天気の良い時は見上げては一息ついたりする。

何十年も良く北西から吹く強風を遮ってきたものだ。
山居倉庫の瓦は苔生して今にも吹き飛ばされそうだが、これが結構しぶとい。

長年工事してきた山居倉庫前の国道の四車線化の完成が間近になった。
26年の歳月を費やして今月26日午後1時半供用開始の予定になっている。



同じカテゴリー(酒田の話題・歴史)の記事画像
新緑のけやき並木
刈屋地区の梨畑花満開
新井田川(にいだがわ)遊歩道の桜並木満開
楽しみな催し今年も
ウエステルダム号初寄港
花より団子の日和山公園
同じカテゴリー(酒田の話題・歴史)の記事
 新緑のけやき並木 (2024-05-02 07:47)
 刈屋地区の梨畑花満開 (2024-04-23 07:18)
 新井田川(にいだがわ)遊歩道の桜並木満開 (2024-04-13 07:37)
 楽しみな催し今年も (2024-04-10 07:27)
 ウエステルダム号初寄港 (2024-04-08 12:23)
 花より団子の日和山公園 (2024-04-07 17:00)
Posted by 黒めだか at 08:02│Comments(4)酒田の話題・歴史
この記事へのコメント
秋も深まって来ましたね。青空に映える山居倉庫、美しいですね。    

琥珀の冠、次回帰省したら、買います。ザックパイも!です。 

酒田には白鳥の大群が来てるそうですが、私の住む地域の上空にはまだ、来てないですね。白鳥の鳴き声が聞こえると、必ず外に出て、飽きもせず見てる私。郷愁をそそります。
Posted by フリージア at 2022年10月23日 08:34
★ フリージア 様

コメントありがとうございます。

いよいよ秋が深まってきました。

白鳥は夜だけ最上川へと休みに来ます。
日中は見に行っても一匹もいません。

みんな餌を探しに近く遠くの田んぼにお出掛けです。
朝お出掛けするときに市内上空をぐるっと周ります。その時鳴き声がします。
Posted by 黒めだか黒めだか at 2022年10月23日 20:31
行ってきます、と言ってるみたいですね。白鳥が日常的にいる酒田、誇りですね。
Posted by フリージア at 2022年10月23日 22:22
★ フリージア 様

朝のあいさつのようですが、実際は仲間同士のやりとりのようでもあります。
大きな声でないしょ話でしょうか?
親子一緒に飛んでいる姿がとても微笑ましくもあります。
Posted by 黒めだか黒めだか at 2022年10月24日 07:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。