QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
黒めだか
黒めだか
ウォーキング大好き、カメラ大好き、山が大好き、海も大好き、花も野鳥も、とにかく自然が大好き。
めだかの親分から黒めだかと改名。
「初代めだかのがっこ分室」のブログは残念ながら諸般の事情により消滅。(データは保存してある。)
庄内各地を歩きながら景色を写し取っていきたい。

2021年10月08日

月山弥陀ヶ原湿原を歩く

月山弥陀ヶ原湿原を歩く



2021年10月8日(金)

昨日行ってきた月山八合目にある弥陀ヶ原湿原。
毎年何とか一度は訪れたいと思っている場所だが、秋ぎりぎりで行ってきた。

ここにあるレストハウスは昨年はコロナ禍でお休み。
今年はかろうじて営業を続けてきて10月10日で終了となっていた。

酒田の我が家からは羽黒町経由で約1時間30分ほどかかって到着した駐車場。
途中大型バスと二度ほどすれ違い、そのたびに冷や汗をかく。

山道は右に左に細い個所がいっぱい。
普通車同士でもすれ違うのは大変なのにやはりバス運転手はプロだと思う。

月山弥陀ヶ原湿原、中の宮経由コースは木道が敷かれ、
ゆっくりと登る分にはそれほど苦しいことはない。

しかし、登りの感覚に慣れるまで息が上がるほど苦しい。
御田原参籠所はすでに閉じられ、その前にあるうさぎの石像には大きなマスクがしてあった。

10月初めだというのに結構な人出があって、
途中若い女性のグループともすれ違った。

今年も残念ながら登頂はできなかった。
だいぶ身体も鍛えてきたので来年こそはチャレンジしてみたいと考えている。


レストハウス裏手から登ると右と左に分かれる。私は左の中の宮経由コースへ行く。
月山弥陀ヶ原湿原を歩く

木道を歩いて行くと草紅葉がそろそろ枯草に近くなっていた。
月山弥陀ヶ原湿原を歩く

湿原のあちこちに点在する池塘は今も水が無くならない。透明な水だ。
月山弥陀ヶ原湿原を歩く

途中若い女性のグループとすれ違う。
月山弥陀ヶ原湿原を歩く

御田原参籠所前のうさぎの石像。大きなマスクをしていた。
月山弥陀ヶ原湿原を歩く

歩くたびにトンボやバッタが動く。真っ赤になった羽がきれいだった。
月山弥陀ヶ原湿原を歩く

ここから右に2時間半で頂上だ。残念ながら今年も行けなかった。
月山弥陀ヶ原湿原を歩く


久しぶりの月山八合目。
天気に恵まれ何とか鳥海山まで見渡すことができたが、最後には雲が覆ってとても寒かった。

来年は何とか7月中に行ってみたいと思っている。
それまで、登山靴を新調したいなぁと一人計画している。





同じカテゴリー(鶴岡市)の記事画像
加茂水族館を見学
クラフトフェスタで小銭入れ購入
湯野浜海岸の砂
高館山に緑が増えてきた
湯田川梅林と鶴岡公園の桜
羽黒山の杉並木
同じカテゴリー(鶴岡市)の記事
 加茂水族館を見学 (2024-04-26 07:27)
 クラフトフェスタで小銭入れ購入 (2024-04-21 07:17)
 湯野浜海岸の砂 (2024-04-20 07:22)
 高館山に緑が増えてきた (2024-04-12 07:17)
 湯田川梅林と鶴岡公園の桜 (2024-04-04 08:04)
 羽黒山の杉並木 (2023-12-21 07:44)
Posted by 黒めだか at 07:43│Comments(2)鶴岡市
この記事へのコメント
先月半ばに行きました。
平地と気温が変わらず歩くと汗ばむ位でした。1ヶ月で季節が進みぐっと寒くなったんですね。
庄内平野を一望できる素晴らしい景色に驚愕(笑)してきました(^^)
わたしも次は7月に行きたいです。お花が見れたら…って思います(^^)
Posted by だいこんだいこん at 2021年10月08日 10:12
★ だいこん 様

コメントありがとうございます。

9月半ばならまだまだ暖かかったことでしょうね。
もう10月に入ると冬と同じになります。

7月に行くとなると当然雪渓があります。
だから登山靴の準備をし、アイゼンも準備をしていくつもりになっています。

何種類もの花が咲き乱れるのをもう一度見てみたいと思っています。
Posted by 黒めだか黒めだか at 2021年10月08日 22:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。