QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
黒めだか
黒めだか
ウォーキング大好き、カメラ大好き、山が大好き、海も大好き、花も野鳥も、とにかく自然が大好き。
めだかの親分から黒めだかと改名。
「初代めだかのがっこ分室」のブログは残念ながら諸般の事情により消滅。(データは保存してある。)
庄内各地を歩きながら景色を写し取っていきたい。

2021年10月03日

湯殿山は未来の神社

湯殿山は未来の神社



2021年10月3日(日)

昨日行ってきた鶴岡市にある出羽三山のひとつ「湯殿山神社」。
古来より古修験道の行場として知られ、「擬死再生」をはたす霊山として信仰されてきた。

羽黒山=現在、月山=過去、湯殿山=未来として生まれ変わりの旅と言われる。
特に今年は12年に一度の丑年ご縁年で12年分の後利益を得られると伝えられている。

昨日は酒田を出発する段階では青空がまぶしい朝だったが、
湯殿山に近づくにつれて雲が多くなり、とうとう雨がぽつぽつと落ちてきた。

駐車場に到着し、妻と娘は車道最終点までのバスを待つ。
私は関係なく30分の登り坂道歩行を敢行。

以前来た時にも歩いて車道最終点まで行っていたので気分は楽だったが、
私の心臓は予想よりもかなりきつく、汗だらだらになってしまった。

神社本宮直務所脇の牛の像にお参りをして、神社本宮へは行かず、そのままUターン。
往復1時間のウォーキングをしてきた。

なお、羽黒山本宮神社は写真撮影OKだが、
月山神社と湯殿山神社の本宮は写真NGとなっている。


右側にある建物が本宮直務所。
湯殿山は未来の神社

湯殿山御神牛。
湯殿山は未来の神社

大きな鳥居にようやく太陽の光が当たったのは1時間のウォーキングが終わってからだった。
湯殿山は未来の神社



本宮へのバスは30分おきに出発していたが、
私のように歩いて向かう人がかなり多くいた。

30分ほどなら運動にちょうどいいやと思ったのかもしれない。
しかし、ずっと登りが続く車道を歩くのはかなりきついものだった。






同じカテゴリー(小旅行)の記事画像
上杉神社お堀の鯉
熊野大社の三羽のうさぎ
米沢牛入り芋煮
ダリア園はただ今半額
米沢牛カルビー丼
鹿角昔語りの夕べ
同じカテゴリー(小旅行)の記事
 上杉神社お堀の鯉 (2023-09-30 07:02)
 熊野大社の三羽のうさぎ (2023-09-25 07:17)
 米沢牛入り芋煮 (2023-09-24 16:05)
 ダリア園はただ今半額 (2023-09-24 07:39)
 米沢牛カルビー丼 (2023-09-23 16:46)
 鹿角昔語りの夕べ (2023-08-29 07:03)
Posted by 黒めだか at 08:17│Comments(0)小旅行
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。