QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
黒めだか
黒めだか
ウォーキング大好き、カメラ大好き、山が大好き、海も大好き、花も野鳥も、とにかく自然が大好き。
めだかの親分から黒めだかと改名。
「初代めだかのがっこ分室」のブログは残念ながら諸般の事情により消滅。(データは保存してある。)
庄内各地を歩きながら景色を写し取っていきたい。

2021年03月30日

吹浦海岸歩道工事が完了?

吹浦海岸歩道工事が完了?




2021年3月30日(火)

昨日はお休み日。
お天気もいいし、どっか行こうかなと北へ向かった。

遊佐町吹浦駅に車を置いて、
とことこ海岸歩道を十六羅漢方向へ歩く。

ここは水辺よりも相当高いところに歩道が作られている。
潮風での腐食が進み、つい先日新たな歩道が掛けられたばかり。

しかし、この歩道も十六羅漢のところまでで、
その先は工事中だった。

ところが昨日行ってみると見事に出来上がっており、
つい足を伸ばして行ってみた。


吹浦海岸歩道工事が完了?

吹浦海岸歩道工事が完了?



私の釜磯海岸の思い出は小学校低学年まで遡る。
当時の私の祖母と一緒に汽車で吹浦駅まで来て、そして西浜ではなく、
カニのいっぱいいる釜磯海岸へ歩いて行くのだった。

当時はそれが当たり前で、
私たちの前も後ろも歩く人でいっぱいだった。

何時間遊んだのだろうか。
帰りもとことこ歩いて吹浦駅まで行き、そして汽車に乗って酒田駅まで帰ってきた。


昨日は時間もなく釜磯近くで折り返してきたが、
次回行くときは釜磯海岸の先まで行って、山の上の道を西楯地区へと行ってみようと思っている。

かなりの距離になるが今の私の体力だとまだ大丈夫ではないだろうか。
また、楽しみなウォーキングコースができた。


帰りに寄った吹浦小学校の桜がほんの少し咲き始めていた。


吹浦海岸歩道工事が完了?

吹浦海岸歩道工事が完了?





同じカテゴリー(遊佐町)の記事画像
厳かにふくら祭り
鳥海ブルーライン開通
遊佐町の湧水群
桜並木と洗沢川と鳥海山と
春めく吹浦海岸遊歩道
高速道路建設北進中
同じカテゴリー(遊佐町)の記事
 厳かにふくら祭り (2024-05-06 07:24)
 鳥海ブルーライン開通 (2024-04-29 08:23)
 遊佐町の湧水群 (2024-04-25 07:37)
 桜並木と洗沢川と鳥海山と (2024-04-16 07:15)
 春めく吹浦海岸遊歩道 (2024-02-20 07:47)
 高速道路建設北進中 (2024-02-19 07:01)
Posted by 黒めだか at 07:53│Comments(0)遊佐町
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。